依頼書返却時のご対応
ご提出いただいた依頼書は、以下の場合に当社から委託者様へご返却することがございます。
MBS点検によるご返却
当社の点検で記入漏れ等が発見された場合は、依頼書に以下の送付状を添付してお送りします。
依頼書をお客さまにご返却もしくはご確認いただき、該当項目につきまして訂正いただきますようお願いいたします。
訂正いただいた依頼書は、当社へ至急ご返送ください。
依頼書ご返却送り状と不備項目
- 金融機関名漏れ
- 金融機関名相違
- 金融機関名該当なし
- 金融機関種類への○漏れ
- 金融機関種類への○相違
- 金融機関本支店名漏れ
- 金融機関名・本支店名の不整合
- 預金種目への○の漏れ
- 口座番号の漏れ
- 記号(ゆうちょ銀行)の漏れ
- 番号(ゆうちょ銀行)の漏れ
- 預金者名(口座名義人)の漏れ
- ゆうちょ銀行以外のご指定ながら番号欄に記入有
- ゆうちょ銀行とその他の金融機関の両者記入有
- ゆうちょ銀行をご指定ながら他の金融機関欄に記入有
- 未提携金融機関
注意事項
訂正いただいた依頼書は、必ず「依頼書ご返却送り状」を添付して当社へご返送ください。
金融機関点検によるご返却
金融機関で点検後、不備により返却された場合は、依頼書に以下の送付状を添付してお送りします。
依頼書を委託者様のお客さまにご返却いただき、不備箇所をご訂正のうえ、当社へ至急ご返送ください。
不備のご回答がなくても、請求データを出された場合、振替される可能性(※)があります。委託者様が直接集金をされる際は、「結果明細書」で振替不能を確認してからご集金ください。
(※)お客さまが今回と同一の預金口座で当社の集金代行をすでにご利用の場合、金融機関の取り扱い次第では振替される可能性があります。振替された場合でも依頼書不備のご回答をお願いいたします。
印鑑相違や印鑑不鮮明など印鑑不備のみの場合、金融機関(ゆうちょ銀行・ネット銀行以外)に直接ご持参いただくことが可能です。直接ご持参いただくと早く口座振替の設定ができる場合がございます。金融機関へご持参いただいた場合は、当社にご返送は不要ですが、ご持参された旨お電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。ただし、ゆうちょ銀行・ネット銀行の場合は持参不可となりますので、必ず当社あてにご返送ください。
不備依頼書送付状と不備項目
- 印鑑相違
- 印鑑不鮮明
- 印鑑二重印
- 訂正印漏れ
- サイン取引
- お届け印漏れ
- 印サインお届なし
- 金融機関番号相違
- 店名・店番相違
- 預金種目相違・漏れ
- 口座番号相違(記号・番号相違)
- 預金者名フリガナ記入漏れ
- 預金者名(口座名義人)相違
- 預金者名(口座名義人)字体相違
- 預金者名代表者名漏れ
- 口座振替不可口座
- 預金取引なし
- 該当口座なし
- 口座解約済
- 預金者承諾なし・内容確認未登録
- その他
注意事項
- 訂正箇所には、金融機関へのお届け印を押してください。
- 訂正いただいた依頼書は、必ず「不備依頼書送付状」を添付して当社へご返送ください。
※金融機関の窓口に持参された場合は当社への返送は不要です
ご持参された旨、ご連絡いただきますようお願いいたします- 返送先
- 〒135-8385 東京都江東区東陽2-2-20 東陽駅前ビル 10階
明治安田収納ビジネスサービス株式会社(MBS)
事務サービス部 依頼書不備担当
- 印鑑レス口座・サインレス口座を指定する場合、口座振替依頼書を金融機関へ提出後、ご指定の金融機関から預金者様あてに口座振替設定の承認依頼通知等(メール、金融機関の専用ページ等)が届きますので、期限内に承認の手続きを完了してください。
なお、期限内に承認されない場合は、再度「承認期限切れ」「お客さま設定手続き未済」等の理由で不備返却されます。
また、金融機関の取り扱いによっては印鑑レス口座・サインレス口座であってもお届け印欄に押印(認印等)が必要な場合があります。詳しくは金融機関のホームページをご覧ください。