よくあるご質問
明治安田収納ビジネスサービス株式会社(MBS)へお客さまからよくいただくご質問について、Q&A形式でご参照ください。
- どうやって集金するのですか?
-
最初に貴社のお客さまから、「預金口座振替依頼書」を貴社経由でMBSにご提出いただき、MBSが金融機関へ送付します。その後、貴社から請求データをMBSにお送りいただければ、全国の提携金融機関(ゆうちょ銀行を含む)のお客さまの預貯金口座から毎月請求額を引落して自動集金(口座振替)いたします。
「預金口座振替依頼書」につきましては、キャッシュカードを利用し、印鑑なしで口座振替契約申込みを行う「ペイジー口座振替受付サービス」という方法もあります。詳細はこちらをご確認ください。(ご利用いただける提携金融機関は上記表示とは異なります。)
- どこの口座でも入金できますか?
- 貴社の口座がゆうちょ銀行以外であれば、どこでも入金可能です。ゆうちょ銀行は入金口座に指定できません(貴社のお客さまが振替口座として指定することは可能です)。
- 請求金額が変動するのですが、大丈夫ですか?
- 定額、変動金額、不定期、いずれも可能です。
- 手数料はいくらぐらいかかるのですか?
手数料は、ご請求件数等により決めさせていただきますので、下記リンクよりお見積もりをご依頼いただきますようお願いいたします。
- 何件から取扱うのですか?
- 原則として振替件数が月10件(年間換算で120件)からお取り扱いいたします。
- 振替済の資金はいつ入金されますか?
ご入金は振替日の6営業日後です。
- 請求データはどのようにして作成するのですか?
MBSがご提供する、請求データ作成ソフト「口振くん」をご利用いただくか、貴社の管理ソフトが口座振替請求データ作成機能を有する場合は、そちらをご利用ください。
- 請求データの受け渡しはどうするのですか?
伝送方式ではインターネット伝送(MBS‐i-net)をご利用いただけます。
- 請求データはいつまでに送るのですか?
インターネット伝送(MBS-i-net)の場合、振替日の9営業日前9:30から7営業日前12:00までにお送りください。初日の伝送をお願いします。
伝送期日のお間違えがないよう、パソコン脇にMBSの年間スケジュール表を備えつけ、カレンダーに印しをするなどの工夫をしていただくことをおすすめします。
- 個々の引落し(振替)結果はどのように通知されるのですか?
- 振替結果は振替日の4営業日後12:00から7営業日後16:30までインターネット伝送(MBS-i-net)で受信いただけます。
- 再請求できますか?
- 同月内の再請求はできませんが、 翌月振替のご請求に際して、金額を加算してご請求いただくことは可能です。