私たちについて

私たちは
明治安田生命グループ
の一員としてみなさまのお仕事をサポートします

  • 1983年創業の安心と信頼
  • 明治安田生命の保険料収納で培ったノウハウと実績
  • 全国ほぼすべての金融機関と提携した幅広いネットワーク
明治安田収納ビシネスサービス

口座振替について

口座振替サービスを簡単解説

  • お客様の預金口座お客様の預金口座
  • MBSMBS
  • 貴社の預金口座貴社の預金口座
  • 毎月特定の日に、お客さまが指定した預金口座から、
    料金を自動で引落します。
  • お客さまから回収した料金をまとめ、貴社の口座に入金します。集金業務にかかる手間と時間を大幅に削減できます。

お悩み解決

集金や請求業務に関する
お悩みを解決します

お悩み
解決
Case01 訪問や現金での集金によるトラブルが不安

非対面での対応が可能なため、現金を持ち歩くことで発生する紛失などのリスクを防止できます。また、遠方のお客さまにも問題なく集金することが可能です。

Case02 値上げし続ける振込手数料や交通費が負担

交通費を削減でき、リーズナブルな手数料で集金することができます。

Case03 回収率が低い入金管理が大変

決まった日に入金されるため、振込漏れがなくなり回収率がアップ!入金管理も専用サイトで簡単に確認ができます。

Case04 お客さまの継続率が低い

集金のための訪問や銀行口座振込の依頼がなくなり、お客さまに手間をかけさせません。

選ばれる理由

明治安田生命グループの

口座振替サービスが選ばれる理由

その他

  • 費用面で導入しやすい(初期費用0円、ご利用のない月0円)
  • Web口座振替受付サービスやペイジー口座振替受付サービスに対応している など

簡単便利
サービスのご紹介

Web口座振替受付サービス

インターネットからカンタン口座振替登録

貴社のお客さまがPCやモバイルを利用し、
リアルタイムかつ非対面で口座振替登録を行なうサービスです。

メリット1 お客さまの利便性向上
いつでもどこでもお手元のPCやモバイルからインターネットで
手続きが完了!口座振替依頼書の記入・捺印・提出不要!
メリット2 銀行口座振替登録期間の短縮
印鑑相違などの口座振替依頼書不備がなくなります!
翌日には口座振替登録完了が確認可能!
メリット3 事務手続きの削減
お客さまが登録した口座情報をデータで還元!
請求データ作成の効率化がはかれ、入力ミス防止につながります!
メリット4 情報管理の強化
書類のやり取りがなくなることから、紛失等個人情報流出リスク回避!

ペイジー口座振替受付サービス

ペイジーロゴ

キャッシュカードで
カンタン口座振替登録

貴社のお客さまのキャッシュカードを専用端末に通していただくだけで、
口座振替登録手続きが完了する便利なサービスです。

メリット1 お客さまの利便性向上
キャッシュカードを専用端末に通し、暗証番号を入力するだけで口座振替登録が完了!
お客さまの時間を取らずに簡単お手続き!
メリット2 口座振替登録期間の短縮
一般的な口座振替依頼書では口座振替登録に1~2ヵ月ほどかかるところ、
その場で登録完了!口座振替開始までの期間を圧倒的に短縮!
メリット3 業務の効率化
口座振替依頼書の回収、送付の必要なし!
印鑑相違などの口座振替依頼書不備がなくなります!
口座情報(預金者名を除く)のダウンロードができるため、入力作業の負荷を軽減!
メリット4 情報管理の強化
書類のやり取りがなくなることから、紛失等個人情報流出リスク回避!

選ばれる理由

さまざまな業種
導入事例をご紹介します!!

  • 介護・福祉事業

  • 塾・教室・学校

  • 不動産・マンション管理

  • スポーツジム

導入前の集金方法

手集金、銀行振込

業務効率アップ!介護業務に専念できるようになりました!

介護という現場で私たち職員は、ご利用者様に常に安全に快適に過ごしていただけることを考えながら、日々ハードワークをこなしています。人員不足の中、日常の介護業務だけでなく送迎等も対応しています。
さらに、管理職である私は利用料の管理業務も担っており、業務がひっ迫していました。
ご利用者様には利用料を銀行振込でご依頼していましたが、施設の規模が大きくなり、ご利用者様が増えることで料金管理における作業負荷から、残業しないと対応ができないほどになってしまいました。
また、ご利用者様やご家族から「毎月の銀行振込は手間がかかって大変だ」とのお声をいただき、全国の金融機関が使える口座振替を導入することになりました。

HPからお見積もり依頼をするとすぐにご連絡があり、現在の集金状況、事務負荷がかかっている点等を丁寧に聞いてくれました。導入費用は0円、さらにインターネットにつながるPCさえあればどの事業所でも口座振替をはじめられるところも魅力のひとつでした。
ヒアリング後さっそく、お見積もり内容、必要な資料をメールで送っていただきましたので上司への説明もスムーズにでき、導入を決めることができました!
導入後もわからないことを丁寧に教えてくれるサポート体制が整っているので、明治安田収納ビジネスサービスさんに決めて本当によかったと思っています。
窓口の方が、迅速にしっかりと回答をくださるので介護業務に注力ができるようになり大変助かっています。
これからもいいお付き合いをしたいと思ってます!

導入前の集金方法

銀行での口座振替

親御さんからも好評です。どこの金融機関でも使えるって便利。

もともと地域の銀行で口座振替をしていました。
口座振替システム自体は便利でしたが、利用できる金融機関がどうしても限られてしまうため、親御さんから「他の銀行は利用できないか」、「ゆうちょ銀行、ネット銀行を使いたい」等のご意見があり、金融機関にとらわれず利用ができる部分を最大のメリットに感じ導入に至りました。
塾講師は夕方から授業で手一杯になってしまい、事務業務を行なえる時間が授業の前後に限られてしまうのですが、導入後、口座振替についての専用サイトが利用できるようになり、そこからさまざまな確認や手続きができるようなっているため都度電話でお問い合わせをしなくてもWeb上で好きな時間に各種手続き等ができて大変便利でした。
振替結果が振替4営業日後には確認できることや、親御さんから回収した「預金口座振替依頼書」の送付枚数や受付状況が専用サイト上から確認できるのも状況把握ができて便利でした。

塾業界はこれまで多くの業務をマンパワーに依存し、効率的といえる環境ではなかったと思います。
引き続き業務負担やデータ連携の効率化を進め、 生徒と向き合う時間を増やしていきたいと考えています!

導入前の集金方法

手集金、銀行振込

今日も振り込まれてない・・・そんな不安を解消!

当社では従来、お家賃や、管理費等を手集金、または銀行振込で対応をしていました。
戸数が少なれば手集金しており、当社社員が入居者様へアポイントメントをとり、お釣りと領収書を用意したうえで、各お宅に集金に伺っていました。
しかし、ご不在のことも多く、お振込をご依頼しても期日までにご入金いただけず、時間も、手間も、交通費も、人件費もかかっており非常に困っていました。
また、コロナ渦以降対面を敬遠されることもあり、口座振替の導入にいたりました。

口座振替導入後はペイジー口座振替のサービスも利用させていただきましたので入居者説明会があればその会場でペイジー専用端末を活用しています!
その場で口座振替登録設定が完了するため大変助かっています!
入居者様からも自身の口座から自動で引落しされるため毎月銀行で手続きする必要がなく、ご好評をいただいています。

また、経理面でも現金、お振込と煩雑化していた料金管理が口座振替サービスにより一元管理できることによって事務負荷削減にもつながりました。
導入にあたってはサービスの比較検討を行ないましたが、お金を扱うことですので信頼できる企業を探していました。
明治安田収納ビジネスサービスさんは、明治安田生命のグループ企業であり、プライバシーマークも取得されているため情報管理体制がしっかりされていることなどが、決め手となりました。
今では当社にとってはなくてはならないサービスとなっております。

導入前の集金方法

なし(新規オープン)

パソコンが苦手な僕でもできちゃいました・・・!

パソコンに不慣れなトレーナー陣が自ら集金業務を行なわなければならないので、自分を含め難しい事務が務まるかオープン当時は自信がなかったのですが、担当者の方が丁寧・迅速に案内をしてくれたので安心して導入することができました!
また、自分たちのような「個人事業主」でも申込みができるか不安でしたが、法人以外でも扱ってくれるところが大きなメリットでした。
あと、会員様の引落し口座はさまざまでしたので、全国どこの銀行でもOKなところが便利でした。
また、同業者からおすすめされた「ペイジー口座振替受付サービス」は専用端末にキャッシュカードをスキャンすることで、即時登録結果がわかるため、スポーツジム入会手続き時にその場で完了することができ大変便利でした!

請求管理ツールの「口振こうふりくん」も、無償で使わせてもらえるので費用を抑えることができました。
会員様ごとの契約プランによって料金がバラバラなのですが、「口振くん」内で簡単に管理することができ、プランを変更されたときも、全く問題なく対応できています!

利用開始までの流れ

利用開始までの流れ

ご利用申込みから口座振替開始まで最短2ヵ月!

お見積もり資料
ダウンロード

ホームページからご入力ください

手数料のご案内

手数料と必要書類をご案内いたします

ご利用の申込み

申込書に押印のうえ、ご提出いただきます

必要書類をもとに
審査

当社所定の審査をさせていただきます

お申込み
完了

ご利用開始の通知をいたします

よくあるご質問

よくあるご質問

以下の条件がございます。

  • 原則として振替件数が毎月10件以上あるいは年間換算120件
  • 貴社のお客さまの口座振替サービスのご利用期間が2年以上の継続
貴社の業務内容・集金内容によってはお引き受けできない場合がございます。

全国ほぼすべての金融機関がご利用いただけます。
詳しくは、以下の提携金融機関をご確認ください。
提携金融機関

ゆうちょ銀行以外の金融機関であれば、どこでもご指定いただけます。
なお、貴社のお客さまの振替口座としては、ゆうちょ銀行のご指定が可能です。

月ごとに金額や件数のご変更が可能です。

ご入金は振替日から土日祝日を除いて6営業日後です。
詳しくは、以下の年間スケジュール表をご確認ください。
年間スケジュール表(12日振替/27日振替)

当社が提供する請求情報管理ツール「口振こうふりくん」を無償でお使いいただけます。
請求情報管理ツール「口振くん」
貴社にて請求データの作成が可能なソフトをお持ちの場合は、ソフト会社様に作成方法をお問い合わせください。
請求データの作成

お見積り・資料ダウンロード

会社情報

明治安田収納ビシネスサービス株式会社

代表取締役社長 石川 聡
事業内容 預金口座振替による各種保険料・諸掛金・会費等の集金事務代行業務の受託、
支払業務の受託およびこれらに付帯関連する一切の業務
  • 本社

    〒135-8385 東京都江東区東陽2丁目2番20号
    東陽駅前ビル10F
    TEL 03-3615-3121/ FAX 03-3615-3129
    (電話受付時間:平日10:00~15:00)

  • 大阪営業部

    〒541-0054 大阪市中央区南本町1丁目7番15号
    明治安田生命堺筋本町ビル8F
    TEL 06-4964-2811/ FAX 06-4964-2812
    (電話受付時間:平日10:00~15:00)